ホーム

Admin

NewEntry

Archives

RSS

PageTop

PageBottom

--/--/--(--) --:--
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

2011/10/31(Mon) 21:57
うぇーいうぇーいPON PON PONーヽ(゚∀゚)ノ

どもーねちょぐしゃPでーっす!

今日は別に聞きたくないねちょぐしゃP誕生秘話をちらっと語らせていただこうかと思う次第ですw
つまらなかったらほんとすまんすwwすまんすりーれおぱれすwwwwwうぇーいwwww




はい。気を取り直して。


シリーズ ねちょぐしゃPが出来るまで

第一話 ~初音ミクとの出会い~


実はわたくし、ニコニコ動画では結構古参ちゃんなのです。ニコニコ動画というサイトが出来る、という話を友人に聞いた事がきっかけで、何の事だかいまいちよくわからなかったのですがその友人に「とりあえず登録しといた方がいい!」と言われたので、言われるがまま登録しました。
本当に初期の頃だったので、その頃はまぁ今見れない動画がたくさんあったりしましたw

そういう動画が無くなっていくのも、ニコニコ動画の雰囲気や流行が移り変わっていくのも密かに見守ってきました。

ある頃から、動画のランキングに変化が訪れました。


ランキングのサムネが、緑のツインテールの萌えキャラで埋め尽くされている。


なぁにこれぇー(ノ∀`)(CV:表遊戯)


何かよくわからんが、今この女の子がニコニコ動画で流行っているらしい。もうどこもかしこも緑のツインテールの萌えキャラばっかり。その子の名前が初音ミクである事に気付くのも遅くはなかった。


なーんかつまんな~い(´・ω・`)


そう思っていました。もう本当来る日も来る日も初音ミク初音ミク初音ミク。何かネギがどうとか。
何だよそれwそんな事よりもっと楽しい動画があるでしょうに!!何なの初音ミクって何のアニメのキャラなの?どうしてニコニコ動画の大半を占めてるの?な、これ、なによ?

そんな毎日でした。(確実に大袈裟)


ですがある日、さすがにこの初音ミクの正体を知りたくなったので、ニコニコで検索しました。
そして出てきた一番最初の動画のタイトル


初音ミク  オリジナル曲を歌ってくれたよ


という文字。


・・・・??? 初音ミク が 歌ってくれた???


え、どういう事?えーわかんなーい(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

まさか、いやそんなはずは・・・

と思いつつもその動画をクリック。


初音ミクが、その可愛らしいうららかな声で、高らかに。


「メルト」を歌い始めた瞬間でした。



次回につづく!(・∀・)ノ
Category: VOCALOID

PageTop↑

2011/10/28(Fri) 22:49
やぁやぁ ねぐPですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今日は、現段階で候補に上がっている動画案をてれてれと書いてみようと思います。
いつも案はいくつか浮かんでも実現しなかったり流れたり…なのでどうなるかはわかりませんw


■リンレンラジオ第五回

はーい、実はちょっと好評なこのシリーズ。毎回ゲストを呼んで適当に喋って歌って終わっていく
リンちゃんさんの独壇場ですw ネタは少しだけ考えてあって、ゲストも一応決めてあります。


■ボカロで振り返る、懐かしのJ-POPメドレー!

90年代から2000年代前半あたりの、いわゆるJ-POP黄金期のヒット曲をボカロ達が歌いまくる企画。
会いたいけど会えなくて震えたりとかしてなかった時代のJ-POPです。
試しに年別年間シングルチャートを調べてみたら、神曲大杉ワロタw


■オリジナル曲

これはもう気まぐれで突然作ったりする程度のものなので、何の期待も必要無いです。
案だけはありますが、具現化する力がちょっと……w


こんなもんですかなぁとりあえずは。
とりあえず年内に一つは動画を上げたいですねー!
VOCALOID3にも早く触りたいのですが、エディタだけ買うのもアレなので・・・
ボカロ3で我が家に迎えたくなる方の発売も心待ちにしつつ!構想を練るといたしまする(´∀`)


そういえば、ボカロマケッツさんの女声ボカロが年内に出るかもしれないとか!
AHSが来月あたりに新しい男声ボカロの発表をするとか!
そんな噂を耳に入れておりますので是非そこらへんも楽しみにしとこう♪
新しいボカロ達に会いたくて会いたくて震えちゃう☆


ではでは(・∀・)ノ
Category: VOCALOID

PageTop↑

2011/10/22(Sat) 20:04
ちゃっす!ねぐPだおーん(・∀・)ノ

いよいよボカロ3始まって参りましたね!!ニコニコには続々とVY1V3やらMewやらGUMIやら3エディタにインポートしたやつやらうpされてきています!

Mewに関しては全然情報が無かったので、うpされたものをいくつか聴いてみたのですが、実力派な感じですね。
ちょっとアンニュイな雰囲気がするかと思いきや、ジェンダー下げるとえらく可愛くなったり。
そしてさすがのカツゼツ。子音をハッキリと発音しますね。
さすがサバミ。ニ゙ャー
mew



さて、本日蒼姫ラピスさんの中の人が発表されまして、製作中のDBで歌声も聴く事が出来ました!
蒼姫ラピス
まぁ、正直期待していなかったというのが本心です。
でもどうしよう。とても良いものが出来てしまう予感。
これは、期待させていただこうと思います。
歌声は作って3日の突貫工事なDBだったのですが、商品化してもいいですよ?なレベルでした。
DBの完成まで通常は3~4ヶ月くらいかかるらしいです。現在の完成度は10%程度との事でした。
という事で発売は春くらいになるそうです。

肝心の歌声ですが、 ほんわか系の可愛い系。
ミクよりふんわりした感じで、タイミングによって若干ですがくぎゅっぽい雰囲気もありました。
150ミリ(15センチ)の歌姫の誕生まであと少しですね!


と!言う事でVOCALOID3ますます盛り上がってまいりましたね!!
個人的にはとにかくLiaさんボカロが気になるんですがね!ね!

でぃはでぃは今日はこの辺で!(・∀・)ノシ
Category: VOCALOID

PageTop↑

2011/10/16(Sun) 22:57
唐突ですが、ねちょぐしゃ家で暮らしている愉快な仲間達を紹介しようと思います。


鏡音リン(無印・Act.2・Append)
…通称リンちゃん。ねちょぐしゃ家の神。ロードローラー実技技能検定レベル1億。

鏡音レン(無印・Act.2・Append)
…通称レンくん。良い子。いつもリンにいじられ、恥ずかしいセリフを言わされる。

巡音ルカ …通称ルカ。大人のおねいさん。胸には英語DBが詰まっている。

メグッポイド …通称GUMI。超銀河うんたらかんたらなアイドルであり、昭和の香りもするデキる子。

がくっぽいど …通称がくぽ。侍であり、殿である。低音頑張ります。でも仕事は基本的に選ばせません。

猫村いろは …通称いろは、猫村さん。友人A曰く、千秋と同じで歌声は太く、喋り声はロリ声らしい。

開発コードmiki …通称miki子さん。時々音を外すてへぺろ☆なロボ子。出来れば外さないで下さい。

VY2 …通称VY2。設定が誰かとモロかぶりですが何か?声は正統派イケメンボイス。キャラが設定されてないので、友人Aが絵を描く際、最も嫌う人。


…とまぁ、こんな感じですねー。
いつの間にやらボカロがこんなにも増えちゃいましたが…

初音さんは?

っつー話になってくるわけですよ。
上で紹介したとおり、我が家に初音さんはいらっしゃいません。

ではそれは何故なのか。

なんとなくです。

びっくりするほど理由は特にありません。
ただな~んとなくここまで買わずに来たので、今後も買わないでいる気がしますw

ボカロ3で初の仲間入りを果たすのは…誰になるのかな~
Category: VOCALOID

PageTop↑

2011/10/15(Sat) 23:51
ちゃっす!(`・∀・´)ノ
 ねちょぐしゃPだよ~~ん。

チマタじゃあボカロ3が出るでぇっちゅう事で日々情報の開示を待っている人達も多いのではないでしょうか。

ボカロ3には色んな会社が参入してきて、2の時とは比べ物にならないくらい、一気にボカロの数が増える見込みです。
これを良しとするかどうするかは人それぞれですね~。
あまりに参入ボカロが増えるのでボカロ戦国時代なんて言われたりしてますね。

そんな戦乱の時代に飛び込む予定の下級兵ねちょぐしゃPが個人的に気になる、
チェックしておきたいボカロ達をしっとり紹介したいと思います!(´∀`)♪


・SV01 SeeU
SeeU
言わずと知れた、韓国発のボカロ。韓国って……という意見もどうやらあるようですが、声もキャラクターも結構ポイント高いのではないかなと思います。
一応日本語・英語・韓国語が出来る、唯一のトライリンガルなボーカロイドです。(2011.10.15現在) 愛と萌は国境を越える!

・蒼姫ラピス
蒼姫ラピス
公開オーディションで中の人を決めるという初めての方法で声が決まるボカロですね。先にキャラクターが作られ、その後名前を募集し、キャラ商売もやって、それからようやく声を決めるという非常に斜め上な展開に目が離せませんw

・ボカロマケッツのボカロ
こちらはAHSさんとボカロPの皆さんが共同開発で現在制作中のボーカロイドです。つい先日デモが公開されました。ベタ打ちで完成度20%程度だという事でしたが、息遣いがリアルで非常に期待が持てる声です。ルカのようなハスキーさと、リンパワーやLilyのような堅さを持ち合わせた感じでした。これからどのように洗練されていくのか楽しみです。
ボカロマケッツ: http://www.vocalomakets.com/

・Liaさんボカロ
こちらは詳細は一切不明なのですが、とりあえず中の人がLiaさんだという事だけは確かですw
ねちょぐしゃPが個人的に思い入れのある曲がLiaさんの「鳥の詩」です。
リンレンでカバーをしたあたりからようやくボカロについてわかってきたというか、ある意味一つの区切りになった曲なんですね。そんなLiaさんがボカロになるという事で……首を長くして待ってますw


はい、という事でまだまだ語り足りないくらいボカロ3は展開されていくわけですがとりあえずこの辺で!
今後もボカロから目が離せナイ!!
Category: VOCALOID

PageTop↑

